FC2ブログ

サポート記事その3(下準備)

組み立て前の下準備に入っていきます。

パーツチェック
まずイベントでガレージキットを購入した場合はパーツチェックを必ず速やかにして下さい。当キットでは説明書にパーツリストを文字と図でつけていますので照らし合わせて下さい。ガレージキットではポリウレタン樹脂パーツ(以下レジンパーツ)を複製するためのシリコーン型の経年劣化が早いので時間をおいての対応が出来ないことから、欠品や不良品の受け付け期間が短いです。

パーツ洗浄
wash.jpg
レジンパーツの表面には、シリコーン型へのダメージを減らすために使われた離型剤がついています。離型剤には油分が含まれているため、そのままですと塗料や接着剤を弾いてしまいます。またパーツを手で触っていると皮脂が付着します。したがって接着・塗装前には洗浄を行う必要があります。
洗浄に使えるものとしては洗剤(食器用など油汚れが落ちるもの)、離型剤落とし(模型用)、脱脂剤(自動車補修用)などがあります。お手軽なのはアルカリ性洗剤(ex.激泡キッチンクリーナーなど)で油分を分解する方法です。

ゲート/パーティング処理
parting.jpg
サポート記事1で触れていますが、レジンパーツにはパーティングやゲート、バリがあります。原型には無い不要なものですので除去します。
parting_cut.jpg
パーティングラインは、ナイフの刃を垂直にあてて横にスライドさせて削るか紙やすりで削ります。ゲートは、ニッパーで切り落とすか、デザインナイフで不要部分を切った後に紙やすりで仕上げます。眼球のような曲面はスポンジペーパーで磨くとやりやすいでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Daedalus_Factory

Author:Daedalus_Factory
Daedalus Factory(ダイダロス ファクトリー)

WF2015Wより活動開始
シュテルンビルトにある架空の玩具メーカーという想定です。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR